ブログ

FTCの出店立地について

お店が儲かるかどうかの重要なポイントとして、どれだけ集客ができるかが課題となります。

近年ではチラシやCM以外にもSNSやリスティングなど多種多様な販促手段があります。

しかしながらどの販促手段よりもお手軽で協力なのが店舗立地です。

「看板を見てきました!」という方が多数をしめており、かつ継続的な費用が発生しないため、お店が儲かるかどうかは立地にかかっております。

かつては駅裏など目立たないことがよしとされてきた質屋ですが、近年では時代の変化やモビリティの強化によってロードサイドに出店するようになりました。

そのなかで弊社が出店をする際に重要なポイントが下記になります。

1:前面交通量

当然ですが、交通量が少ない道路と多い道路では、多い道路の方が看板を見てもらえる可能性が高いです。そのため国道など非常に交通量の多い道路がポイントになっております。

2:視認性

交通量が多くとも、店が見えなければ意味がありません。そのため従来の質屋では想像できない大型の看板を設置し、色合いも目立つものにしております。

3:周辺人口

人口が多いだけではなく、外人比率や学生比率、高齢者人口など、見込み客の多いエリアも確認します。基本的には交通量も含めて都心ではなく郊外に出店するパターンが多いです。

 

一般的な店舗と異なり、入りやすい質屋を目指しているため、珍しいかとは思いますが出店の経緯についてご案内致しました。